2020-01-01から1年間の記事一覧

年末

世間は相変わらずコロナ騒ぎです。今年をざっくり振り返ります。 仕事は、ゆるゆる続いています。来年は大変そうです。毎年これ言ってんな。 楽器は、細々と続けています。今年は本番2回でした。細々とカラオケで個人練したり、レッスンに通い始めたりなどあ…

演奏会後のよいん

2月以来の演奏会本番でした。大変疲れました。 本番特有のやらかしは3箇所くらいありました。緊張と集中力の欠如が原因ぽいです。 あとは、ずっとモヤモヤしながら吹いている箇所が1つあってそれは結局そのままという怠惰(1回掴んだのにできなくなっちゃっ…

市場評価と社内評価

市場評価と社内評価、社内評価に偏りがちだが、そうなると不自由になるよね、という話を聞いた。 特にITエンジニア界隈は人材が流動的なのでこういう傾向が強いのだと思うが、さて。

トリオシンク

演奏会に行きました。半年以上ぶり(こんな日本語あるのか)です。よかったです。 バストロンボーン2本 + ピアノという特殊な編成で、自分的に大変お得感のある演奏会です。オクターブで重なった時の響きが最高ですね。

演奏会本番

演奏会本番が錬成されました。11月末です。 昨年度2月が最後の演奏会本番で、それ以降のものは全て中止/延期になっていました。隙を見て個人練していたので吹くこと自体はそこまで久しくないですが、合奏は久しぶりです。がんばります。 それ以外にも予定が…

4連休

コロナ騒ぎが始まってはや半年ですね。 勤務形態として、リモート勤務が制度化されました。収束後にどうなるかは不明ですが、原則通勤という風潮は廃れるかなと思われます。自分の中の「勤務地によって引越する文化」も廃れるかもしれません。 様々な活動が…

財布落とした

意外に、落として紛失したのは初めてかもしれません。じわじわきいてきますね。現金とWAON と鳥多津のポイントカードを失いました。 8月が終わります。暑かったですね。一度外に出て帰ると汗だくになっていました。9割方自宅警備していました。 楽器はたまに…

Engineers in VOYAGE

今日も読書記録です。 https://www.lambdanote.com/products/engineers-in-voyage Twitter で流れてきたので読みました。最近こんなのばっかりです。 感想ですが、面白かったです。具体的には、それぞれのフェーズにある会社において、どのようにエンジニア…

CSS設計完全ガイド

読書記録をつけていこうと思います。読書メーターというアプリを使っていたこともあったもののちょっと畑違いになりそうなのでこちらに集約します。 html を直接書いてウェブサイトを構築することはあまりなくなりましたが、css はまだ必要になっている認識…

完全食

完全食COMPを試しました。粉はマジで粉でした。 在宅勤務始めてしばらくしたぐらいから、昼食問題が発生しました。ぼっちめしは別に構わないのですが、食事のためだけにわざわざ外出の準備をするのが億劫であることと、そもそもの外出自粛要請とがあり、家で…

賃貸を振り返る

引越して1ヶ月が経ちました。今のところかもなく不可もなくという感じです。東京に出てから4つの賃貸物件を経験していますが、それぞれに良さ悪さがありました。今回のもそれらの満足度から大きく外れないものだと感じています。 相変わらずテレワークしてい…

1周年

最近、仕事でエンドレスに実装していて大変です。慌ただしくなってきました。何が一番いいのか分からないのが辛み。 自宅作業で気づかないうちに効率が落ちているのかもしれません。ただ、先日久々に出勤したのですが、自宅作業に適応しすぎたのか、あまり効…

下半期

東京では感染者が再び増え始めているこんなタイミングですが、帰省しています。ぷらっとこだまです。コロナを運んだらすいません。 さて、7月になり2020年も後半に差し掛かりました。転職した(このブログを開始した)のが1年前になると思うと早いです。2年…

引越

また1ヶ月経過の通知が来たので書きます。 自分の生活はあまり変わらずですが、世の情勢は少しずつ元に戻りつつあるようです。自分は社会に復帰できないのを、社会が復帰していないからと言い訳できなくなっていくと気づきました。 引越をします。こんなタイ…

続自粛期間

1ヶ月記事を書かないと通知が来るので、久しぶりに書きます。 とは言っても1ヶ月前と状況が変わっておりません。イベントが色々中止に決まったくらいでしょうか。 さて、そんなタイミングですが、引っ越しの準備を進めています。現住居に住み始めて2年ですね…

自粛期間

新型コロナの影響が広まっておりますね。予期していたことではありますが、弊社も原則リモートワークになりました。土日の予定も尽くなくなり、突然たくさんの時間を得ました。虚無です。 自粛期間に関連して、東北大震災のことを思い出しました。当時は愛知…

リモートワーク

リモートワークが流行っています。弊社では、以前からリモートワーク可能ではあったものの、何かしら理由があるときのみという雰囲気でした。 3月に入り、会社としてリモートワークを推奨する方針になり、週に何回か自宅で働いています。 いいこととしては、…

課題の分離

昔話をしたくなる時は老害を発揮したくなる時と聞いたことがありますが、昔話をします。とある本に出会った話です。 大学3年の冬だったと思います。ある小さな会社の面接を受けに行きました。基礎学力?のテストを突破した後の面接で、面接官1人と面接者?2…

日記はいいぞ

電車の移動時間が長いので書きます。 昨日、なんとなく退職時に書いた自分の文章(非公開)を読んだのですが、半年経った今でもその気持ちはほぼ変わっていないように思います。一応ちゃんと考えていたんですね。 過去の自分の活動をまとめておき、それを後…

アプリ制作

重い腰を上げて、ようやくアプリを作り始めました。ちまちま進めます。 せっかく仕事で得た知識を、もう少し自分に落とし込んでいく過程が欲しいというか、手段としてより使いやすいものにしたいというか、そういう気持ちです。

アマオケ

この世にアマオケはごまんとあり、とても全てをきいてまわることはできません。それ故に、自分は間引きして聞きに行きます。知人が多く参加している、聴いてみたい奏者が乗っている、曲目が良さげ、などが基準になっています。 そんなわけで、今日は某アマオ…

健やかに

今年の目標は?と聞かれるたびに「健やかにがんばること」と答えています。バランスをとりながらがんばるよくらいの意味合いなんですが、これ結構難しいと思うんですよね。手を抜くとか楽をするとか、そういう話ではなくです。 もちろん、いろいろやりたいこ…

不定期更新

毎日書くとかいう、一度でも失敗したら達成不可能な目標を立てるのは好ましくないと思うので、3日に1回くらい書くのを目指します。 休み明け2日目です。昨日は色々思い出しながら今週のタスクを整理したりしていまして、今日は本格的に取り掛かりました。丸…

リングフィット

ゲーム機は身を滅ぼすとして長らく購入を控えていたのですが、ついに購入しました。リングファットアドベンチャーをやるためにです。 ソフト自体はだいぶ昔に購入(品薄につき予約)していたのですが、switchを購入せずにしばらく放置していました。 そんな…