2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

聴く耳を

朝から某小学校でカルテットの練習でした。久しぶりで全然忘れてたんですが、ようやく形が見えつつあります。後一回練習があるので、そこで。 お昼はせんだい屋という、納豆専門店に行きました。いろんな納豆を食べました。美味しかったです。 お家に帰って…

とんかつ

とんかつ屋はご飯味噌汁キャベツが無料、というのはどこから始まったのだろうか。 というわけで週末、8月末です。拙者お疲れ。今週は結構コードを書いていたのですが、来週からは少し離れるようです。 夜はとんかつを食べました。美味しかったです。

学習習慣

英語学習をやめたものの、さてどうするか?みたいな気持ちです。少なくともやれば上がるしやらないと低下するしだと思っていて。 今までその学習に充てていた時間を、別のものに移しています。具体的には、まずプログラミングの知識のインプット(これは近い…

ブランド

今日は、デザイン会社?に対して自社サービスを紹介するのを傍聴しました。どういう戦略があるという話は入社前から結構聞いていたんですが、そこに至る経緯とか裏の話は初めて知りました。ブランディングの話とかも聞けて、面白かったです。 前職では業務そ…

英語中断

色々あって、英語の優先順位が相対的に下がったので、英語学習が終わりました。草です。代わりに、もう少し仕事本体に関わることをやります。仕事が落ち着いたら再開したいところですが、学習して思ったのは、普通の日本語の会話も大事なんだねということで…

タイトル

タイトル難しいなーって思いながら書き始めました。タイトルから考えなくていいんでないと気づきました。 寝坊しました。気をつけたいです。9月の予定調査に回答していて気がついたのですが、9月の土日は忙しそうです。自分のキャパを弁えることも時には必要…

フルコマ

この土日はフルコマで予定が入りました。極力避けたいのですが、合宿とか入ると仕方ないですね。

岩井海岸

合宿でした。たくさん楽器を吹いて、ご飯を食べて、会議して、飲み会して、寝ました。

初給料日

翌月精算なため、今日が初給料日でした。7月途中からだったので少し少ないものの、助かります。最近株価も不安定ですからね。 今日は今週頭からやってきたものを完了させていく日でした。半分くらいは終えたという中途半端な感じで来週に持ち越しです。 9月…

打ち合せ

頭が痛いです。今日は、外部の人を呼んで設計の相談をしました。ある程度議題や質問事項をまとめていたので、それを利用してザクッと進んだかなと思います。 後は細々と実装を進めました。色々調べ物したりしながら進められて勉強になったので、良かったです…

健康診断

今年度2度目の健康診断を受けました。ウケる。早めの時間を指定されたので早起きしました。検便なんて小学生ぶりか。採血の時に自分の血を見ていたら怪訝な顔をされたので咄嗟に「なんで勝手に血が入ってくんですかね」と聞いたら陰圧の話をしてくれました。…

営業活動

火曜日です。のっそり実装を進め、一段落。コピペだらけのコードを直すのは本当に大変なので、大罪です。悔い改めて。 もうひとつ嫌なのは、型とか変数の名前を自分好みにするやつです。これはもうマージした人も同罪。 今日はうちの会社に営業に来たという…

ゴミ捨て

連休明けの月曜日です。連休前にやっていたものの続きを進めました。だいたい終わりましたが、バックエンドが絡むと途端に速度が落ちるのをなんとかしたいです。聞けば済む話はさっさと聞きましょう。 ゴミ捨て係が回ってきました。千代田区のゴミの分別がよ…

社会復帰

9連休が終わります。早いですね。ゲネプロ本番の土日、小旅行、そのほか細々としたイベントがありました。 とりあえず、明日からまた仕事に戻り、社会復帰したいと思います。頑張ります。色々やらなきゃみたいな気持ちになりはするのですが、全部完璧には無…

評価スイッチ

箱根から戻りました。台風の影響でルート変更して箱根だったのですが、思いの外ちゃんと休めて良かったです。 本来は今日も出先の予定だったので予期せぬ1日オフでした。惰眠を貪り、事務作業などしていたら1日終わりました。 1週間も仕事から離れると、色々…

鍵紛失

またやらかしました。申し訳。

箱根

箱根にいます。食っちゃねしてます。明日帰ります。

ルート変更

直前割すごい。 西の方に旅行に行く予定でしたが、台風直撃コースなため急遽ルート変更しました。割とちゃんと決まったので良かったです。めげずに楽しみます。 新幹線で読む予定だった数多の本が読まずじまいになりそうです。少しずつ切り崩していきたいと…

AWSはすごい

なんでもできる。 三連休に続いてお盆の休みです。AWSの勉強をしました。名前は知ってたんですけど触ったことがほとんどない状態で、勉強しておいてね!って言われていたものの1つです。とりあえず資格試験をうけようかしら。 楽器の掃除もしました。ベル内…

駒込会

1人減ることに。 祝日です。よい感じにのんびり起きて、部屋を掃除しました。汚い。水回りは明日やります。 夜は、大分前に退職した先輩と、最近退職した同期と牡蠣を食べました。ノロったらごめんなさい。近況報告しました。勉強しろよ!というありがたいお…

冷奴

接待はむずかしい。 オケの本番でした。疲れました。調子が良くないというところで無駄に体力を使った感覚があります。 社会人になってから、色々お誘いいただき多くの本番を経験してきました。今後はやはり回数を減らして、もう少し別のことに時間を使いた…

PHYCHO PASS

全22話? 土曜日です。朝昼コマ連続練習。本番前日の追い込みにしてはちょっとよろしくなさそうな。自分はミュート落としたりで集中力が足らない感じです。 明日は本番です。オケの本番は沢山やってきましたが、毎回が特別なものという感覚はあります。やる…

入社23日目

ちょうど1ヶ月。 色々ありましたが、元気にやっています。社員の平均年齢が高めだからか若い人は可愛がられますし、分からなかったらとりあえず聞ける環境で、今のところホワイトで、いいんじゃないですかね。まだ給与は貰ってないんですが。 そんなわけで夏…

入社22日目

共通化の罠。 木曜日です。後1日で夏休みだと思うとそわそわします。ありがたいことです。 今日も黙々と新機能を実装していました。コード全体がようやく見えてきたこともあり、ちょっと前なら気がつかなかったところにも気がつくようになりました。 汚いコ…

入社21日目

社会勉強は延期。 ここ1週間くらい?やっていた実装がようやく終わりました。ハマっていたのはAWSのS3にちゃんとファイルが保存されていなかったからで、非同期周りがー!とか言っていたのはあまり関係なかったです。疲れました。そのあと軽くチケットを2枚…

入社20日目

有楽町線-南北線は乗り換えが楽。 今日はチームの人がリモートワーク!という状況で、黙々と実装していました。特筆することもないですね。 やっぱりどう実装していくかの枠組みの設計から自分でやりたいですね。既存のウンコードを直すときはやり場のない怒…

入社19日目

分からないことが分かってきた。 分からないこと、皆が共有している設計の背景とか、そういうところが徐々に見えてきた気がします。今までは何から何まで分からない状態だったので進歩しました。 今日の仕事はあまりうまく進められませんでした。非同期処理…

案外5時起きに慣れた

夜眠くなるわけでもない。 朝コマと昼コマに練習。本番1週間前。調子は良くない気がします。そういえば、シングルタンギングの速度が落ちた気がします。筋力的な? 外はとても暑いです。でも案外日差しが気持ち良かったりするので、たまにはこれくらいでもい…

システムの末端でしか判断されない

沢山食べました。 土曜日です。とても良い天気だったので布団を干したりタオルケットを洗濯したり部屋を掃除したりしました。 昼ごはんを食べて、ちょっと勉強して、楽器を吹いて、夜は池袋に行きました。最近外食ばかりで、どんどん太っていく気がします。…

入社18日目

4週目の終わり。 大体1ヶ月経ちました。そもそも自分から話にいかないので、やや部外者感がある気がしますがそれはおいおい。それよりもやることをやって、後からついてくるのでは。とかいって。 今日はゴリゴリ実装しました。17時に一段落つけて早退。オペ…