2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入社16日目

遅刻癖治りつつある。 今日は設計と実装半々くらいでした。設計と言いつつ社内説明用にまとめたりとかいう作業があったりしました。明日説明するらしいのでもうすこし準備せねばなりません。 実装の方はようやく終わりが見えつつあり、今週でキリよく終えた…

入社15日目

いいイヤホンが欲しい。 設計タスクが一段落して、再び実装を進めています。前職と同じく、やることは無限にある感じですね。今回のは既存のクソコードのクソ度合いがすごくて大変です。何のためにTypeScriptを使っているんだ!

入社14日目

背中ばかりに汗をかく。 4週目です。チーム4人のうち2人が体調不良で欠席でした。気候変動とかいろいろ大変ですからね。 再び設計に戻りました。この短い期間の間に、自分の思考の癖を見破られ、客観的に見てもそうなんだなって思いました。その内容としては…

春の祭典

太鼓の達人状態から脱したい。 昨日夜から今朝まで飲んでいました。帰宅して睡眠し午前中を溶かしました。 昼コマで練習。昼の練習に向かうときは1番暑い時間帯なので大変です。やはり最近、楽器を吹くと前歯が痛む感覚があります。歯医者行きますかね。 課…

音大生すごい

台風っぽいけど雨がないなと思ってたら、最悪のタイミングで降った。 台風の情報があまり入ってこなくて、強い雨振られたら嫌だなと思って長傘持って行きました。でも降りませんでした。 朝と昼の2コマ練習、夜は大学同期の家に遊びに行きました。こうやって…

入社13日目

3週目が終わった。 昨日夜に結構飲んだこともありとても眠かったです。前みたいにいろんな会議に出没することもなくなり、いよいよ自席でタスクこなすマンとなりつつあります。曰くつかぬまの平和らしいですが。 そういうわけで、ずっとやっていた一機能を実…

入社12日目

やばい会社だった。 酔ってます。昨日に引き続き、資料まとめと実装を進めました。資料は大体まとまり、あと1段階進めれば終わりっぽいので頑張ります。実装の方は壁にぶつかっています。 夜はビアガーデンでして。酔いました。なんか今度「社会勉強」に連れ…

入社11日目

ボルダリング、お金がかかりそう。 コードを書きました。以前書いたように、バグチケットの皮を被った機能追加です。あらかた終えたものの、やはり不明点が多くて大変です。わかることとわからないことを区別して、進めていきたいなと思っています。 AWSの勉…

入社10日目

前歯が痛い。 今日は昨日の続きでした。昨日ダメ出しされたのでちょっとまじめにやりました。「真面目にやったんだね」と言われ、プラマイゼロという感じに終わりました。最初からちゃんとやりましょう。 そうこうしているうちに担当するバグがたまってきて…

入社9日目

コード書いているのが1番楽。 コードを書く作業から離れました。設計しています。正直に言えば、最初なので様子見してやっていたんですが、そういうフェーズではなかったらしく。逆に、もっと自由にやってくれとのことらしいので、心置きなくやります。 土日…

コラール合宿 2

案外遅くまで起きていた。 コラール合宿というのは、金管楽器でコラールをひたすら吹く合宿です。週末プレイヤーには少々タフな設計で、やや疲れました。 夜は学生の時みたいな飲み会でした。午前3時くらいまで飲んでいて、意外に起きていられるんだねと思い…

コラール合宿 1

合宿運営はそんなに大変じゃない。 昨年に続いて、コラール合宿が開催されました。現在進行形です。土日が完全に潰れるのはややつらいところではあります。 そそのかされて実行委員をやった結果、宿関係のことを全て担当しました。何回か経験があったのでな…

入社8日目

明日明後日、ちゃんと休みたかった。 バグ修正から緩やかに機能追加に移行しています。この2つは明確に違うものであるものの、機能不足をバグとしてでっち上げることもできるので、区別がやや曖昧です。機能追加となると業務の理解の必要性が増し、単純な実…

入社7日目

ついにバグ修正以外のタスクが。 今日は少し暑かったです。 今日はバグ1件を修正しました。改めて見るとひどいコードが多く、しかし自分の実装能力が未熟ゆえ直せない(直し方を十分に保持していない)のがもどかしいです。今日のは割とよい感じに直せたので…

入社6日目

会議は伸びるもの。 早1週間経ちました。徐々に機能の全容が把握され始めました。とはいえまだ分からないことだらけなので、インプットし続ける日々です。 バグ修正は最小限直すという教えを守っていたところ、コードが汚い(もともと汚かった)と言われたの…

入社5日目

今週も4日勤務で素晴らしい。 3連休明けでした。先週末直したと思っていたバグの追加修正から始まりました。今日は2つのバグ修正と、2つのバグの原因解明をしました。そろそろ飽きてくるかなと思ったんですが、もう少し楽しめるみたいです。 お昼は蕎麦屋に…

プロポリスキャンディ

演奏会で隣のおばちゃんにもらった(2個)。 なんとなく体がだるい感じで、午前中は普通に休んでいました。 お昼はすみだトリフォニーに。演奏会なのに少し咳が出る状況だったので、龍角散飴を舐めながら聴こうと思っていったところ、舐め始めたタイミング(…

筋肉痛は演奏の邪魔になる

演奏を向上させるために筋トレは必要か。 3連休2日目。夜コマに練習があるだけの平和な日です。のんびり起きて、Reactの勉強をしました。Angularとの対応で考えられるのはありがたく、前職での経験も捨てたもんじゃないなと思いました。 夜コマの練習に行く…

1010

OIOIにあるシアター1010。 昨日夜、前職の同期がうちに来ました。ボードゲームとかしながらぐだぐだ喋っていたら4時になりました。大学生。前職で良かったのは良い同期に恵まれたことですかね。これが最初からベンチャーだったら同期0人とかざらなので。 朝…

入社4日目

トローチ舐めてます。 やっと1週間終わりました。精神状態としてはやや不安定です。会社行きたくないなと少し思ったりする程度です。 今日もバグを2件直し、初週は計6個。そんなもんでしょうか。今日は社外のデザイナーさんとお話ししたりもしました。その人…

入社3日目

ボッチメシスポットを見つけました。 冷房直下につき、喉を痛めました。いや、本当は寝冷えしただけかもしれません。最近寒いですね。 少しずつ慣れてきました。今日もバグを2件直し、一旦自分に振られたタスクが終わったと思ったところで、新たに4件振られ…

入社2日目

タイトルはいつまでこのテンプレか。 2日目でした。思ったより疲れています。入社してすぐの開発者は、まずバグ修正をすることが多いです。自分も例に漏れず。今日は2つ直しました。明日は1つ大きなものをやる予定です。 それ以外に、12月くらいまでのざっく…

入社初日

転職しました。 今日が転職先への入社日でした。有休消化期間でボケたのか初日から絶望の起床をしかけました。通勤時間、実は転職前とあまり変わらない説もあります。 MacBookとLGのクソデカモニタが貸与されました。セットアップ、諸手続き、環境構築くらい…