2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年総括

雑にまとめると、あまり大したことができなかった1年でした。 以下蛇足です。 丁寧に生きたいと思いつつも、コロナ禍であることを良いことに惰性で進んでしまった日々だったような気がします。 プライベート?というか、オケの話では、活動が徐々に再開され…

移住に関して

「実家に拠点を移して必要な時だけ東京に行くという生活が可能か?」というのを検証しましたが、結論としては「可能だが、諸々踏まえてやめる」に行きつきました。 将来に対して可能性を狭める行為は、現時点では避けておこうというのが根本にあります。むし…

包丁を使わない縛りに関して

1年とちょっと前に今の家に引っ越してから、包丁を使わない縛りを課して過ごしていました。これに関して「理解できない」との声が寄せられています。 話すと長くなるので「ノリです」って誤魔化してきたのですが、一応ここでちゃんと説明しておきたいと思い…

2周年

開設して2周年だそうです。 今の会社に入ったタイミングで作ったので、就業年数と同化します。わかりやすくていいですね。

引越1年記念

引越してざっくり1年経ちました。先週くらいにリファクタリングもとい模様替えをしました。使いにくさに慣れすぎる前に綺麗にしておきたいです。 1年前といえば COCOA がリリースされた時でした。個人的には「MVP開発だ」と思って褒めた記憶があるのですが、…

ワーケーション

箱根でワーケーションしました。ノリと勢いで決めました。 月曜夜にチェックイン、金曜朝にチェックアウトとし、金曜は有休を取得して観光しました。プランによっては、日曜チェックイン、土曜チェックアウトも可能なようです。 以下、メモになります。 - 仕…

コツコツタイプとコツを掴むタイプ

某先輩と話したことを自分なりにまとめておきます。 - 技術習得の過程には、コツコツ繰り返しの中で習得するものと、何かしらでコツを掴んで習得するものがある - 各人の技術習得は、これらを組み合わせて行っており、その比率は人によって異なる - 前者の比…

新年度

新年度になりました。新年初投稿ぶりです。 社会人としては5年目になります。今の会社は今年で2年目。早いですね。漠然とした不安を抱えながらも毎日健気に生きながらえています。 リモートワークを始めて1年ぐらいです。慣れと飽きを感じます。そういえばリ…

新年

あけましておめでとうございます。2021年、丑年ですね。 新型コロナの流行が止まりません。そんな逆風の中実家に帰省しました。年末から2週間程度滞在し、今のところ誰も何も起きていないので一安心です(東京から持ち込んだ可能性が低いということについて…