2021年総括

雑にまとめると、あまり大したことができなかった1年でした。

 

以下蛇足です。

丁寧に生きたいと思いつつも、コロナ禍であることを良いことに惰性で進んでしまった日々だったような気がします。

プライベート?というか、オケの話では、活動が徐々に再開されはじめたこともあり、時間がとられるようになりました。良くも悪くもオケのない日々の時間は貴重でした。

仕事としては、本番稼働が始まったというのがあり、一段落ついた感じがありますが、「ここからが本当の地獄だ」と言う感じですね。

1年をざっと見直したときに気になったのは、継続力の低下です。3月に1周終えたRFAは2周目半ばですが、かつてほどのやる気がない状態です。個人プロダクトの作成は少し進捗が見えるものの、気が向いた時にやるぐらいで計画性が見えません。その他、資格取得などは芳しい進捗がありません。7月に証券外務員を取りましたが興味がないことが改めて認識されただけでした。相変わらずTwitterは継続しており、それが日記がわりになっているのはいい感じですね。振り返る時に便利です。

無論、全く成長がないわけではなく、細々としたチャレンジなどはあったようです。しかしそういったものは、自ら計画実行して手に入れたものに比べると自信につながりづらいものです。世の中、適度に自信を持った人の方が生きやすくできているので、そのあたり管理しないと辛くなりそうだなあと言う雑感です。

あとは、単純にこのブログの更新頻度が少ないので、せめて月1回くらいは書けばよかったなあと思いました。