2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

読書記録です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01GPCKJWK 前の会社で親しかった人がお薦めしていて、しばらく積読していたが、転職を機にちょっと読んでみるかという気持ちになったので読んだ。 著者は輝かしい経歴であるが、手法としては一般向けに落とし込…

手癖

本当に久しぶりにフロントのコードを書いたが、流石に慣れたものであるなという感触でした。一方でこればっかりやっていくのは避けたいと思ってます。コンフォートゾーンを意図的に抜け出すようにしたいです。そうでなければなんのために転職したのかという…

出社方針

今後は定期的に出社することになりそうです(オープン情報)。大きくなった組織にて一括でルールを適用するのは難しいですね。 私個人としては特に異議はないです。転職した時からずっとリモートとなると流石に辛い部分があると考えているからです。面接の時…

初出社

入社してから初めて出社しました。外からの見た目に反して中は結構きれいでした。またしばらく在宅ワークになりますが、定期的に出社することになりそうです。結構出社を嫌がる人もいると思うんですが(特にエンジニア)、会社としてそういう選択を取るのは…

引越計画

今の家が約2ヶ月後に解体されるということで、その前に引越を決めないといけません。転職して住宅補助が出ることになったのですが条件がやや厳しく、どうしたものかという気持ちです。とはいえ生活圏の刷新をしてみたい気持ちもあるので、ちょっと頑張ってみ…

あれは嘘だ

「バックとフロントがちゃんと分離されていることですね。」と昨日書いたのですが、いろんなパターンがあることがわかりました。 有給休暇をもう少し有効活用すればよかったと思っていますが、後の祭りでした。

コードリーディング

早速コードを解読する作業が始まりました。長らく1人で開発していたため人のコードを読むのが久々です。 救いは、バックとフロントがちゃんと分離されていることですね。それでいいんですよ本当に。なんでそうしないのかわからない。Laravelくん君のことだよ…

オンボーディング

入社すると研修みたいなものを受けるんですが、すごいですね。やはりコロナ禍3年目ともなると仕組みが整うもんなんですね。 ありがたいことに、ツールはある程度わかるものが多くてなんとかなりそうです。実際の開発に入っていってからどうなるかはわかりま…

転職しました

お久しぶりです。 色々書けることはあるのですが、とりあえず一番大きいものとして転職したことをお伝えします。2回目の転職です。最初の会社に2年と少し、次の会社に3年ほど在籍しての今回の転職です。このブログを書き始めたのがちょうど前回の転職のタイ…