2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胃カメラ

バリウムより良いらしいです。課金する価値十分ということを教えてもらいました。 週末は練習練習本番本番というスケジュールで、そこそこ疲れました。案の定今日はエコモードでの仕事になってしまいました。 人が増えました。がんばります。

やよい軒

小鉢クーポンがあったので行きました。これ期間内なら何度も使えるっぽくて、もっとくればよかったです。 今日は、前々からやってた設計タスクを、いよいよお客様向けに説明する資料手前くらいまで作りました。こっから先はお任せ領域です。これにて一段落で…

金管合奏

退勤後に演奏会に行くキャンペーン。ギリギリを攻めたため遅刻です。余裕を持ちたい。べらぼうにうまかったです。個々の技術なのかアンサンブル能力なのか。

手足口病

名前がかわいいんですが、結構大変らしいです。大人でかかると厄介な類の病のようです。 粛々と実装を進めたり、お客様向けの資料作成をしたりしました。来週からチームメンバーが増えるらしく、もろもろ綺麗にしておきたいですね。 夜練習もあり疲れました。

休み明け

合宿+αで三連休が消えました。休み明けです。 先週から引き続いての仕事を進めました。数少ないチーム員が1人病欠なため、ちょっとやばいです。

並列処理

何個かのタスクを並行で走らせないといけないことがあります(まずその状況を極力避けるべきというのはさておき)。 個々が独立していればいいんですが、開発においては共通部分がどうしても発生するので、より互いに疎な組み合わせで進めるかを考えたほうが…

打ち上げ

開発が一段落ついたので打ち上げ的な飲み会でした。無限レモンハイ。開発が一段落つくとどうなる、という問いに対しては、次の開発が始まると答えます。 それとは別に、システム設計に関わっていたものも一段落つき、少し毛色の違う仕事が降ってきました。色…

雨で寒い

今日は寒かったです。もう半袖は店仕舞いですね。 チケットがどっさり降ってきたので、まずそいつらを片付けます。結局、やらなければいけないことがあれば、それからやるしかないのです。

休日大事

三連休、楽器と戯れている時間が長かったんですが、そのせいか現在疲れています。これで調子が良ければまだ良いのですが、演奏が不調だと精神的にもよろしくないです。

U25割引

25歳と26歳、年齢差としては小さいけれど、やはり超えられない壁があるのでしょうか。 昼・夜コマの練習でした。9月はこんなんばっかです。初指揮者合わせでした。定番レパートリーならまだしも、こんな特殊な曲だと大変なんだろうなと思います。それでもリ…

退社練習

退社後合わせをしました。華金です。なるべく息を使わないで吹くと楽なのかもしれないです。三連休も練習が多いですが、色々試してみます。 お仕事ですが、少し落ち着いてきました。来週からまた別のものを作り始めるので、頑張ります。

合宿中止

先日の台風の影響から、某団体の合宿が中止になりました。代わりに都内で集中練習をすることに。体力的には楽になりました。合宿係をはじめとして、いろんな人が奔走したと思うと感謝の念を禁じ得ません。 仕事ですが、今日は結構ポジティブな気持ちになりま…

赤坂見附

久しぶりに前職圏内に行きました。お肉を食べました。美味しかったです。 前職同期の送別会でした。前職に残っている人も、すでにやめた人も色々いる感じの不思議な会でした。現状報告会みたいな感じで面白かったです。

会議参加

会議に出ると、とりあえず内容を理解しようと努めているんですが、そこから進んで、意見を出すには何段階かステップがあるような気がします。 仕様を決めるというのは、それまでの経緯や背景事情を踏まえてベターなものを選択していく営みであるように思うの…

手さぐり

台風の影響は間接的に感じました。最寄りの路線が止まらずとも、止まった路線利用者が流れてくることでの混雑が発生するということを体験しました。 何本か見送り出勤し、今日は環境をセットアップする日でした。あまり上手くいかず大変でした。なんとか終え…

台風直撃

台風が来ています。近所のスーパーがめちゃ混んでました。 昼コマ練習でした。ふつうに晴れていて暑かったです。施設利用料金を支払うために遠回りしたのでなお疲れました。お金も結構とびました。こういう建て替えを家計簿に反映させるのが結構面倒な気がし…

インカレ

インドカレーの略称らしいです。初めて聞きました。 朝練習。ちょっと不安です。終わって帰宅し、良い天気だったので布団を干しました。朝干して出ていけばよかったです。後はお昼寝してのんびりしました。

本郷通り

弊社はひとつ通りを挟んで本郷通りに面しています。本郷通りというのはこんなところまで伸びているんだねと思いました。そういえば中国は通りという概念が浸透していて、東西南北とかはあまり意識しないらしいです。どのふたつの通りが交差するところ、とい…

往復運動

会社のPCを家に忘れて、朝から自転車で往復する羽目になりました。別に自転車でなくても良かったんですが。思いの外暑かったのと、気まぐれな道選択をしたせいで、すごく疲れました。反省しました。 他は取り立てて何もなかったです。来週はちょっと大変そう…

別ルート

前職の、割と長期間同じチームだった同期がついに辞めるとのことで、来週送別会があるそうです。なぜか幹事をやらされています。 最初の配属で同じ部署・チームだったのに、僕が色々飛ばされていたために全然違うルートを通っています。ウケますね。

意見表明

ここ何日か色々思うことなのですが、瞬発的な意見表明は難しいけど大事なのでしょう。間違えたことを言って咎められる環境でないならば。 自分の基本的なスタイルとして、決められた枠内で工夫するというのが多いんですが、そればかりだとじゃあ君はなにがし…

鍵の紛失

引っ越して1年弱で、2回鍵を無くしています。そんな話を昨日したら、鍵を無くす夢を見ました。その上寝坊しました。 幸先悪い月初ですが、仕事自体は先週からの連続です。今月は忙しそうです。 お昼は人気の天ぷら屋に行ってみたんですが、変な時間に行った…

ウィーン

昼練習からの夜飲み会でした。楽しかったです。 ウィーンスタイルを練習するという一風変わったアンサンブル団体です。正直ウィーンスタイルとは何かがよくわかんないなーという感じなのですが、とりあえずアンサンブルしている感じが面白かったです。