楽器購入報告

新しい楽器を買いました。コントラバストロンボーン(以下コントラ)です。中古ですがすこぶる状態の良いものです。

前回の楽器購入が6年前(バストロ)でそれ以来ということになります。まさか自分が買うとは思っておりませんでしたが、タイミングの良さと興味が勝りました。金額はオフレコとなっております。

5月末にそれを使う本番があり、GWから5月にかけて必死に練習しました。具体的にはカラオケ朝練です。鳴らし方とポジション感覚を掴むのに3週間、曲を体に刷り込むのに1週間かかりました。その間も普通に練習はあったので、最初の方は悲惨な出来で周りにご迷惑をおかけしました。

コントラを練習することでバストロを相対的に見つめ直すことができたのは収穫です。息の使い方や音量の出し方について、自分の中の上限が更新されたのは大きいと思います。無論いいことずくめというわけではありませんが。

そんなわけで今は家で鎮座しているこの楽器ですが、いずれ出番が来ると信じて今後も定期的に吹いて遊ぼうと思います。出番はひっそりと募集しています(あんまり難しい譜面だと泣いちゃいます)。