なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

読書記録です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01GPCKJWK

前の会社で親しかった人がお薦めしていて、しばらく積読していたが、転職を機にちょっと読んでみるかという気持ちになったので読んだ。

著者は輝かしい経歴であるが、手法としては一般向けに落とし込まれたものが書かれていると感じた。全てが目新しいというわけではなかったが、仕事を終わらせるにはどうすべきかというところを自分の中で整理できたので、読んでよかった。業種が近しいこともあり、具体例も身近な話として感じられたのもよかった。

敢えて補足するとすれば、働くというのは他の人と共になので、その方法についてはある程度の合意形成が必要だという点だろうか。入社して1ヶ月経ったが、個人的にはこの点を大事にしている。即ち「私はこう考えてこういう風に仕事しています。もし不都合あったら教えてください。」というように意思を伝えている(つもり)。