新年

あけましておめでとうございます。2021年、丑年ですね。

新型コロナの流行が止まりません。そんな逆風の中実家に帰省しました。年末から2週間程度滞在し、今のところ誰も何も起きていないので一安心です(東京から持ち込んだ可能性が低いということについて)。東京といえども隔離生活を送っているのでリスクが小さいとは思っていたのですが、それでも何も起きない保証はないですからね。

東京に戻ると世界が大きく変わっているように感じました。飲食店はちゃんと20時までの営業になっています(その後テイクアウトを受け付けるところも多かったです)。しばらくは再び静かに暮らそうかと思います。

iPad を購入しました。これで電子書籍もスコアも譜面も読み放題です。さっそく色々試しています。良いですね。家で余っている SIM カードを差して外でも使えるようにしましたが、しばらくは外で使わなさそうですね。これを機に書籍の整理(売却、電子化など)を進めようかと思います。

昨年の目標は「健やかに生きる」でした。まさかこんな年になるとは思いませんでしたが、体調も崩さずゆるやかに暮らせたかなとは思います。

そして今年の目標ですが、「丁寧に生きる」にしようかと思います(これだれかの Twitter でみた記憶がある)。最近思うのが、丁寧に作られたものに価値を感じるなということで、それを自ら実践したいなという気持ちです。具体的な細かい内容はこれから決めますが、大方針としてこれを目指します。