アマオケ

この世にアマオケはごまんとあり、とても全てをきいてまわることはできません。それ故に、自分は間引きして聞きに行きます。知人が多く参加している、聴いてみたい奏者が乗っている、曲目が良さげ、などが基準になっています。

 

そんなわけで、今日は某アマオケを聴きに行きました。普通に良かったと思います(こなみかん)。

良かったんですが、やはり大曲に挑むというのは大変なんだなという印象を受けました。楽章間でチューニングすれば良かったかもしれないですね。

自分は演奏者として演奏を聴く傾向にあるため、オケを聴きに行くと、個人個人にフォーカスしてしまいます。もう少し細かくいうと、全体をぼんやり聴きながら、その中で奏者がどういう役割をどのように果たしているかを観察しているのかなと思います。そういう観点で、今日の演奏は結構面白かったです。