CSS設計完全ガイド

読書記録をつけていこうと思います。読書メーターというアプリを使っていたこともあったもののちょっと畑違いになりそうなのでこちらに集約します。

html を直接書いてウェブサイトを構築することはあまりなくなりましたが、css はまだ必要になっている認識で、しかし css は本当に本当に人によって書き方がまちまちで大変です(個人の感想です)。僕自身雰囲気で書いており、ここらで1冊本を読みたいなと思っていたところ Twitter でこの本が流れてきました。暇を持て余しているので早速購入し、ざっくり読みました。

https://www.amazon.co.jp/CSS%E8%A8%AD%E8%A8%88%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E7%9A%84%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%9B%86-%E5%8D%8A%E7%94%B0-%E6%83%87%E5%BF%97/dp/429711173X

結局、css が例外というわけではなく、他のプログラミング言語と同様に、抽象化して再利用することと分類して整理することが肝なのだと思いました。そしてその手段や観点、フレームワークがずらずらと書かれていてなるほどなあと思いました。ただ、あまり何度も読む物でもないなと思ってしまい、ポイントだけメモしてメルカリで売ってしまいました。こういう本はすぐ売れるんだなと気付きました。