Engineers in VOYAGE

今日も読書記録です。

https://www.lambdanote.com/products/engineers-in-voyage

Twitter で流れてきたので読みました。最近こんなのばっかりです。

感想ですが、面白かったです。具体的には、それぞれのフェーズにある会社において、どのようにエンジニアリングの課題を解決していったかが具体例とともに書かれていたことが参考になりました。

現場の生の声が書かれている本というのはあまり多くなく(僕が知らないだけかもしれませんが)、経験の浅い人にとっては貴重な資料なのではないでしょうか。

外からだときれいに見えたとしても、開発の現場は泥臭くなってしまうのだと思います。ある程度は仕方ないとして、しかしそこに蓋をしてしまうのではなく、先人の知恵に学び、改善していくことが求められているのではないかと思いました。そして、そのために、定期的に、意図的に、インプットすることを続けていきたいと思いました。